宮島正

世なおし盆おどり

2008年08月23日

 22日の「世なおし盆おどり」には、宮本たけし(衆院比例近畿ブロック)も駆けつけて、挨拶してくださいました。

宮本さんとは、民青専従の頃からのお付き合い。         「君の見込みの甘さは変わらんのォ」と久しぶりにご指導を受けました(T△T)       反省・・・

 22日の盆踊りは、天候に恵まれましたが、23日は雨予報で、中止となり残念でした。
 「世なおし盆おどり」は、諸団体が出店を競うように行い、淀川区でも1・2を誇る賑やかな盆踊りです。
 もうひとつの魅力は、この盆踊りが「同窓会」のような存在になっていること。保育園の卒園児や保護者と保育士たちとの一年ぶりのであい。「ま〜、○○ちゃん、大きくなって〜」との歓声が飛びます。
 今年はとりわけ若い人たちが売り子でがんばっていました。
 こどもたちへのプレゼントタイムには、寺戸市議の司会で、宮本たけしさん、姫野浄さんに続き、私が一言だけご挨拶。
 世直しとともに、懐かしい出会いが大切にされる「世なおし盆おどり」を楽しみましょう。と、「世なおし盆おどり」の好きなところ、をお話させていただきました。
 宮本たけしさんをJR新大阪駅まで送るさい、「宮島君、8月の拡大はどうや?」と聞かれ、「なかなか休み明けで、飛躍にはいたりませんが、この盆踊りのつながりでがんばりまっさ」といった返事をすると、宮本さんは、「君は民青のころと同じことをいうな〜。甘いのお〜」とご批判いただきました。
 さあ、総選挙で国民の声が通る国会をつくるチャンス。姫野さん、宮本さんを国会へ送り出すたたかいへ、おおいに踊りまくりましょう!
 しかし、二日目が中止になって、残念です・・・。

狭いやぐらの上には、宮本さんも立っていたのですが、いったいどこへ消えたのだろうか・・・?

 
 

投稿者 tachan : 2008年08月23日

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

トップページへ ひとつ前のページへ ページ最上部へ
宮島正
   
日本共産党淀川区委員会 大阪市淀川区木川西2-20-4 電話06-6306-1151 FAX06-6308-5698 メール:info@ta-chan.net